30歳からの大工

30歳にして大工を目指す日々を残そうと思います

久々の投稿

こんにちは。

色んなことがあり最終的にお義父さんのもとで見習いをさせてもらえることになりました。
様々な条件だったりあるけどそれを持ってしても今が一番良いって思ってます。

今まではやってこなかった木材を加工するところから刻みをしたりと手道具の手入れ自分の道具は大切にする、当たり前のことだけどこのことを教えて頂けるのはすごいありがたい。
道具好きとしては最高な形です。

地域によって大工のあり方が違うんだなってことも勉強になりました。

色んなことを実践してもらってさせてもらってのやり方がすごく楽しく教われてます。

お義父さん=親方に感謝。
少しでも早く力になって楽をさせてあげたいって弟子ながらにおもってます。


今日は波板の取替をしてきました。
解体、掃除、張替えって形で特に何もなく順調に終わりました。


次は小さな上棟があるんでそこが今月初めの大きな仕事かな!